Herb & Aroma & Flower essence

Diosa

本格英国式をベースにした
ハーブとアロマ、フラワーエッセンスで、
あなたの「きれい」と「元気」を育てませんか?

新着情報

2016年01月

2016年2月「第14回ハーブとアロマ美活講座」お知らせ

* 2016年2月 第14回ハーブとアロマ美活講座

花粉症対策に!デトックスハーブティーと話題のエプソムソルト入浴剤作り

この季節のお悩みNo.1!!鼻がぐずぐず、目のかゆみなどの辛い症状には 
抗アレルギー&デトックス作用のあるハーブティーを活用することができます。 
ドイツの春季療法でも使われている、花粉症対策に役立つハーブティーをご紹介(^^) 
合わせて話題の「エプソムソルト」とハーブを使ったオリジナル入浴剤で 
カラダの芯からぽかぽかになりましょう!
 





*内容 
① 花粉症対策ハーブティー試飲とブレンドティー作り








抗アレルギー作用のあるハーブティーで花粉症対策を! 
不足しがちなビタミン、ミネラル補給にもなります。 
血行を促進してくれる作用があるため「冷え」にも有効です。 
ハーブティーの味や香りをじっくり感じながらひとつずつ試飲します。 
ハーブの有効成分を確かめながらティーを自分でブレンド! 
少人数制なので、基本的な使い方や素朴な疑問までわかりやすく解説していきます。 
 




② エプソムソルトとハーブを使った入浴剤作り 



話題のエプソムソルトとは実は塩ではなく、「硫酸マグネシウム」です。 
マグネシウムは美肌作りのサポートとなる大切なミネラル成分です。 
エプソムソルトは無色・無臭でお風呂で使えばお肌からミネラル補給ができるすぐれもの! 
ストレス解消、疲労回復にも効果が期待できます。 
さらにハーブの花びらとあわせてオリジナルの入浴剤を作って頂けます♪




【 日時 】2016年2月27日(土)10:30~12:00 
【 場所 】レガーレカフェ栄(クリスタル広場7番出口より徒歩1分) 

【 参加費 】 3,000円 
・お菓子つき、材料費こみ 
・作ったハーブティーなどはお土産にお持ち帰り頂きます。 


 

講座の詳細、お申し込みはこちらから☆ 

≫ 続きを読む

お知らせ   2016/01/28   jennie

ハーブティー活用ガイド     【 エキナセア 】

エキナセア.jpg

【 エキナセア 】和名:ムラサキバレンギク


作用:免疫力UP、抗菌、抗ウィルス、感染症の予防、発汗など

~ こんなときに ~
・風邪、インフルエンザの予防に。
・感染症の予防に。
・膀胱炎の緩和に

花粉症対策に

*キク科のアレルギーがある方は注意しましょう。

 

〜 活用レシピ 〜

エキナセアのチンキ

①ガラス瓶にエキナセア2gをいれる。
②40度のウォッカ50mlを注ぐ。
③毎日瓶をふって中身を混ぜながら2週間漬ける。
④茶こしでこし、保存容器にいれてできあがり!


▶使い方
・ハーブティーに数滴たらして飲む。
・10倍ほどに薄めてうがい薬として使う。
(保存期間:約1年 冷暗所で保存しましょう!)

≫ 続きを読む

ハーブティー活用ガイド   2016/01/28   jennie

第3回ハーブとアロマの美活講座レポート

|ハーブとアロマの美活講座について

「キレイ・健康・オーガニック」をテーマに名古屋の栄で開催している
月1回の単発講座です。


ハーブやアロマ、フラワーエッセンスを楽しく皆で学びながら体験できます。
毎回、季節に応じて内容が変わるので、はじめての方でもお好きなときに
いつでもご参加頂けます。


第3回 ハーブとアロマの美活講座レポート

ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございます!

第3回のテーマは・・・

いま大人気のオイル美容って?スキンオイルでバラ色つや肌に♡ 
 自分にぴったりのアロマが香るバスソルト作り
の2本立て♪

ということで全身に使えて保湿効果が抜群のスキンオイルと、

アロマとハーブをプラスした特製バスソルト作りを体験して頂きました



3-1.jpg

今回ご参加頂いた美女たちはとっても器用で(笑)

材料などまったくこぼさずサクッと完成!
 

 

3-3.JPG


とても真剣にメモをとっていらっしゃる姿も

 

vol.3-2.jpg

ステキ女子に囲まれて講師ジェニーも朝からとってもHAPPY(*^^*)


香りを体験して頂きながらひとつひとつのアロマについてご説明させて頂きました!

オイルの感触にも「意外とベタつかない~!」とのお声も(*^^*)

計ったりしてつくるのって工作とか理科の授業みたいで楽しいんですよね~(^▽^)

お気に入りの香りで深呼吸して「キレイ」と「元気」を補充して頂けたらと思います。

ありがとうございました!
 

 

 

 

≫ 続きを読む

ハーブとアロマの美活講座   2016/01/21   jennie

第2回ハーブとアロマの美活講座レポート

|ハーブとアロマの美活講座について

「キレイ・健康・オーガニック」をテーマに名古屋の栄で開催している
月1回の単発講座です。


ハーブやアロマ、フラワーエッセンスを楽しく皆で学びながら体験できます。
毎回、季節に応じて内容が変わるので、はじめての方でもお好きなときに
いつでもご参加頂けます。


第2回 ハーブとアロマの美活講座レポート

ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございます!

第2回のテーマは・・・

年末スペシャル!自分にぴったりのハーブティー&
 癒しのアロマが香るバスソルト作りの2本立て♪

今回はミラクルなことに参加者全員男性!

健康と癒しへ意識が女性だけでなく男性にも高まっているのだわ~とか勝手に思い(笑)、

初めての皆さんにも使いやすいティーをセレクト!

バスソルト作りとあわせて体験して頂きました✨

 

vol.2.jpg

忘年会シーズンにも突入するこの時期に気になる

「二日酔い」「むくみ」「疲労」に役立つハーブティーをご紹介!


2も9-01.jpg

アロマってなに?バスソルトって??という基本から、

ハーブやアロマの活用方法までご紹介!

なかなか自分だけでは始めにくいハーブティーやアロマも実際に体験してみると、

気軽に使えるようになると思います(*^^*)

自分でできる普段使いのセルフケアとして、ぜひ楽しんで頂ければと思います!


 

≫ 続きを読む

ハーブとアロマの美活講座   2016/01/18   jennie

ハーブティー活用ガイド     【 カレンデュラ 】

カレンデュラ.jpg

【 カレンデュラ 】別名:ポットマリーゴールド


作用:消炎、抗菌、、抗ウィルス、解毒、発汗、利尿、粘膜保護など

~ こんなときに ~
・皮膚の炎症を鎮めたいとき。
・胃炎、粘膜の荒れに。
・風邪やインフルエンザの予防に

・生理による不調の改善にも。

*キク科のアレルギーがある方は注意しましょう。

 

〜 活用方法 〜

・濃いめに淹れたハーブティーでうがいをすると、風邪予防になります。

▶point!
・やけどしないようにハーブティーをしっかり冷ましてから使いましょう(*^^*)

≫ 続きを読む

ハーブティー活用ガイド   2016/01/17   jennie


copyright2015©

ALL RIHGTS RESERVED. 英国式フラワーエッセンスDiosa.

▲TOP